2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印

昨日は御朱印をいただいた。 子どもたちの学校の近くの神社。 毎月お花の可愛らしい御朱印がある。 去年からうまく時間があえばもらうようにしている。 昨日は時間もちょうどよかったのでお参りに行った。 いつも見守ってもらっていることに感謝して、お願い…

銭湯

今日はひとりで銭湯に行った。 家族で行ったり、友人と行ったりとかはあったけど、ひとりでは初めて。 それも平日の昼間。 ちょっと前にもらったフリーペーパーに電車で5つ行ったところにある銭湯が載っていた。調べてみたらほかもいくつか見つかって。 今日…

人生で一番高い買い物

今日は書きたいことが見つからないので、はてなさんからのお題に乗ってみます。 「人生で一番高い買い物」 なんだろう?世帯で言えばマンションかな。 中古だけど、リフォームも入れるとそれなりの額に。 あとは車?こっちも中古だけど。 パートナーが借金嫌…

玄関マット

前に住んでいたマンション一軒一軒玄関が道路に面しているタイプだったから玄関マットを外に敷いていた。泥落としっていうのかな。裏がゴムで表面が絨毯みたいなの。 でも今のマンションは階段の両脇に二軒玄関が向かい合わせにあるタイプなんだけど、外に玄…

〚認知症の世界の歩き方〛

〚認知症の世界の歩き方〛 ライツ社 介護職員初任者研修も修了したけど、介護施設に半年勤めたけど、知らないことたくさんあった。 入浴を嫌がる利用者さんもいらっしゃったけど、お湯の温度が正しく感じられていないとは思っていなかった。ヌルヌルした感覚…

朝顔

今年はベランダにも朝顔の種を蒔いてみた。 去年は実家のプランターやら花壇やらに家にあった朝顔の種を蒔いたら、よく育ってきれいに咲いた。 種もたっぷり取れたけど、赤紫の同じ色の花ばかりだったのがちょっと残念。 今年はメルカリでいろんな種類の朝顔…

日傘

今年新しく日傘を買った 去年まで使っていた折り畳みの日傘が壊れたので。 こだわりポイントは折り畳みではないこと。 折り畳み傘のフォルムが気に入らなくて。 広げた時に平らになる部分があまり好きじゃない。 急に雨が降ってきたとか、緊急の場合は仕方な…

人間ドック

もうすぐ人間ドック。 前回2月に受けた特定健診の結果が良くなかったので、今年の人間ドックの結果次第ではまた病院巡り。 毎回いろいろ受診を勧める紹介状が届くんだけど、各科に行くと「経過観察」になる。 精密検査すらしないこともあるし。 今回はどう…

コンポスト

4月の終わりごろからコンポストを始めてみた。 牛乳パックで。 牛乳パックの底に土を入れる→生ごみを刻んで入れる→米ぬかを入れる →牛乳パックを振る→土を入れる→クリップで口を止める →洗濯ネットに牛乳パックごと入れる これを毎日繰り返していっぱいにな…

ファイナンシャルプランナー検定

今日はファイナンシャルプランナーの5月検定の試験日だそうです。 1月の試験で2級に合格しました。 落ちてたら今日受験だったんだな。 コロナで試験会場の人数制限をしていたのか、思いがけない遠い会場で焦ったのを思い出します。換気で寒かったし。

なんだかよくわからない

はてなブログはじめたものの、よくわからず。 タイトルは替えられたからよしとしようかな。 プロフィールのアイコンをかえるのに苦戦中。 「くらしとお金のFP川柳コンテスト」に応募しました。 5/24締め切りなのでギリギリ。

ブログはじめます!

本日、はてなブログに登録しました。 これからいろんなことに挑戦していきたいと思います。 今日の挑戦は「ブログの開始」でした。 まずはブログのタイトルをかえたい。