2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング

今日は喫茶店でモーニング。 喫茶店とカフェの違いってなんだろう? おしゃれな感じだとカフェ? 今朝モーニングしたのはどっちだ?老後は夫とウォーキングして、モーニング行くのが夢だった。 でも年々暑くなってきてるよなぁ。 ウォーキングに行ける季節っ…

ギリシャヨーグルト

濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(プレーン)12個入り 2ケースギリシャヨーグルト Amazon最近たんぱく質が気になる。 なにかとたんぱく質を取れと書いてある。 たんぱく質かぁ。しっかり取れているのかな? プロテインはなかなかおいしいのにあたらない。 今…

『「雨ダルさん」の本』

新卒で勤めた会社の所属した部署は何故かAB型の多い部署だった。 AB型あるあるであがるのは「雨が降る前に不調になる」ということ。 「あー、今日雨降りそうだね。」ってAB型の先輩と言い合ってた。 雨が降るのがわかるのはAB型のせいだと思っていた。 B型の…

加圧ソックス

娘も私も低血圧。 血圧計を買ってみたら私の方が低かった。 娘はお医者さんに勧められて加圧ソックスを履いている。 まずは就寝用の緩めのやつを試してみた。 家の中で寝るまで履いている。 「朝、低血圧だから朝から履いた方がいいかも」と最近は朝から履い…

時間がない!

ゆっくりブログを書きたいのに、読み終わった本もいくつかあるから読書記録を付けたいのに、時間がない! ブログにはネガティブなことは書かないでおこうと思っていたけど、ここのところ本当に時間がない! というか一人の時間が持てない! 今日の夕食は夫が…

カラス

最近、小鳥の声で起きる。 4時くらいに。 もう少し遅くしてもらえないかなと思う。 カラスも鳴く。大声で。 カラスは二羽隣同士にいても、大声で鳴く。 カラスは内緒話が苦手だと思う。 去年は大丈夫だったけど、今年は裏の公園にカラスが巣を作ったようだ。…

好きだった給食メニュー

今回ははてなブログさんからのお題。 「好きだった給食メニュー」 給食、嫌いでした。 好き嫌いも多くて、食べるのも遅くて、給食の時間は苦痛でした。 いまと違って昔は給食厳しかったから、食べきるまで昼休みもずっと残されていた。 厳しい先生だと掃除の…

カーテン

今日はカーテンを洗った。 引っ越して3年。 気になりながらもずっと洗ってなかった。 以前住んでいたところでは市販のカーテンを使っていたので、季節ごとにジャブジャブ洗ってた。 趣味っかっていうくらい。 でも引っ越して、オーダーメイドでカーテンを作…

『舟を編む』

『舟を編む』 三浦しをん 昔映画を見たような気がする。 予告をCMでみただけだったのか? でも夫も見たって言っているから一緒にTVで見たんだろうな。 宮崎あおいの。 映像が暗めの映画だったように思う。 本当に見たのかな? なんとなく読みたくなって図書…

キャンセル

楽しみにしていた姪の結婚式への出席を兼ねた旅行。 私だけキャンセルになった。 明日から出発の予定だったが、昨日発熱。 37.5℃。平熱の高い私からすれば大した熱ではないが、大勢での会食、県外、高齢の父と同行。 念のためにPCR検査を受けた。 結果は…

血圧計

昨日、血圧計が我が家にやってきた。 私も娘も低血圧。 朝、どのくらい低いのか知りたくて毎日図ってみることにした。 朝起きてから1時間以内に1回、夜お風呂から上がって5分以上経ってから1回。 今朝はやはり低かった。 減塩といわれる世の中だけど、我…

膀胱炎

昨日の朝、 「あ、これは膀胱炎かも」って感じた。 土曜日だし、早く病院に行っておこうと思った。 2年前にも膀胱炎になって近所の医院を受診した。 そこは駅前のビルの一室で皮膚科と泌尿科を診てくれる。 おじいさん先生と受付のおばあさん。 特に予約をし…

ブログ

もうすぐブログを始めて1カ月。 記事も30本になった。 ただただ思いついたままに書き綴っているだけ。 それでも少しずつ見に来てくれる方がいて、読者登録してくれる方も。 うれしい! これからは本の紹介を入れたり、写真などもアップしていきたい。

美容院

今日は美容院に行ってきた。 前は上の子の卒業式前だったから4カ月ぶり。 コロナ禍になってから美容院に行く頻度も下がっている。 美容院も完全予約制で人の少ないところに変えた。 今通っているところはスタッフが3人。お客さんも3人。 余裕を持って予約を…

スーツ

来週姪の結婚式がある。 コロナの状況次第では行けない可能性もあったから、あまり準備もしていなかった。 今日、スーツを出してきて試着してみた。 一つは自分の結婚式のあとに着たシャンパン色のワンピースとジャケット。 もう一つは独身時代によく着てい…

教科書 続き

先日、息子が置いて行った教科書について書いた。 今日は夕飯時に娘と夫と三人で教科書について話したこと。 国語の教科書って配られたときに一通り読んじゃうよねって話。 評論はともかく、小説の部分は読んじゃうねって話をしていたら娘が 「でも、それっ…

パーソナルカラー

先月からパーソナルカラー講座に通い始めた。 最近耳にするようになった「ブルべ」「イエベ」とかいうもの。 ブルべはブルーベース、イエベはイエローベース。 更にそれをそれぞれふたつに分け、春夏秋冬の四つにグループ分けする。 今月は私のパーソナルカ…

教科書

この春、上の子が高校を卒業した。 今は県外で寮生活を送っている。 私に似て、整理整頓の苦手な息子。 三年前に引っ越して、手に入れた一人部屋は日に日にものに埋まっていった。 机に付随している本棚も整理されないまま。 なぜまだ中学のワークブックが並…

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 三年前の引っ越しの時にかなり本は処分した。 こどもたちの絵本も寄付したり、メルカリで売ったり。 前に住んでいたところの近くに作業所があって、年に二回バザーのために絵本とか子供服とか引き取ってくれていた。 今はコロナで…

目覚まし時計

2ヶ月ほど前に目覚まし時計を買った。 それまでスマホのアラームで起きていたけど、寝室にスマホを置くのはよくないって聞いて。 ネットで調べたり、カタログを見たり。 なかなか気に入るのが見つからなくて。 時計のカチカチという音が気になって眠れなく…

本屋さん

最近本屋さんによく行く。 特にほしい本があるわけでもなく。 本は図書館で借りるし、雑誌もメルカリで買うことが多い。 でも本屋には行く。 新聞の書評に載っていて気になった本を見に行くこともあるし、ただなんとなく出かけたついでに寄ることもある。 今…

色無地

実家の和箪笥を整理していたら地模様の反物が出てきた。 まだ染める前で真っ白。 地には松とか紅葉とかが織り込まれている。 娘の色無地にしようかな。 日曜に姉が実家に来ていたので、 「コレもらっていい?」て聞いてみた。 姉が言うには、私が大学の卒業…

はちみつレモン

昨日、国産レモンを買ってきた。 夏に向けて娘にはちみつレモンを飲ませようと思って。 レモンをスライスして、はちみつをそそぐだけ。 半日置いたら水で割って飲む。 疲れ切って帰ってきた娘は 「ちょっと濃いな」っていいながらも気に入ってくれたみたい。…

図書館

今日はつぶさなければいけない時間があったので、図書館に行ってきた。 コロナ禍で図書館もネットで予約すると郵送してくれるようになったから、久しく行っていなかった。 図書館のサイトで検索して、読みたい本があったら予約する。 順番がきたら送られてく…

今日は雨。 急ぎではないけれど、まぁ出かける用があると言えばある。 面倒になったら明日にでもできるような用事。 お気に入りの日傘は使えない。 けど、今使っている傘も結構気に入っている。 前まで傘は消耗品で1000~2000円程度のものを使ってい…

除湿機

雨が多い季節になってきた。 年々ゲリラ豪雨が増えてきているように思う。 風が変わったなっと思うと激しく降ってくる。 洗濯物を入れるのも間に合わない。 あっという間にびしょ濡れ。 一昨年、我が家に除湿機がやってきた。 もうなくてはならない存在。 雨…

クワガタ

昨日、マンションの階段にクワガタがいた。 今年もそんな季節になったんだな。 何故か去年、マンションの階段でクワガタに遭遇した。 5回くらいかな。一度に二匹見かけたことも。 我が家は線路沿いのマンション。周りもマンションだらけなんだけど。 裏に公…

夏といえば…

今日ははてなさんからのお題で。 夏物。半袖はもう着ている。 5月は暑かったり、寒かったり、日によって違ったので半袖着たり、長袖着たり。 日中は半袖だけど、朝晩は涼しくていまだに羽毛布団で寝てたり。 扇風機も出した。まだ使ってはいないけど。 明日…

紫陽花

そろそろ紫陽花の季節。 ほんのり色づきはじめたところも。 むかしはガクアジサイのよさってよくわからなかったけど、今はガクアジサイが好き。 まあるいのも好きだけど。 どこか山の方をドライブしていた時に、白いガクアジサイを見たのがきっかけだと思う…

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきた。 パートナーの組合から2年に1回受診券がもらえる。有難い。 人間ドックはバリウムが嫌い。 お腹をシュワシュワにする薬を飲みながらゲップを我慢する。 まずいバリウムをかなりの量飲む。 あっち向いたり、こっち向いたり、…