2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経WOMAN

『日経WOMAN』は毎月買っている。 専業主婦だけど。 2年前に図書館のパートを辞めてからずっと専業主婦だけど。 一度購読し始めてから毎月読んでいる。 もう一年位?昔社会人に成り立ての頃に読んでいたときはもっと固い雑誌だったように思う。 「上に行く…

ブログ

ブログの機能を新しく使えるようになった。 Amazonから商品画像を引っ張ってこれるようになった。 進歩!写真も張り付けてみる。

風邪薬

お題「これ買いました」今日はドラックストアで薬を買った。 近所のドラックストアのアプリを入れてから、よく買い物をしている気がする。 アプリで15%offのクーポンが当たるとつい嬉しくて買い物に行ってしまう。 思うつぼだな。もうすぐエビオスがきれるの…

熱中症対策

この夏、我が家で流行ったものがある。 ポッカの缶スープ。 朝食も取れないほどしんどいときやおやつに重宝している。 きっかけはTwitterだった。暑い日が続き、熱中症が心配される頃Twitterに 「熱中症で運ばれる人のほとんどが朝食を食べていない」という…

こどもの作品たち

お題「捨てられないもの」はてなさんのお題から。 「捨てられないもの」断捨離、服や靴は捨てられるけどこどもたちの作品が捨てられない。 引っ越しの時に少しは捨てたけど、今でも天袋に衣装ケース2つ分くらいある。 もう見ることもないと思うけど。 いつま…

やる気のでない日

今朝、息子が大学の寮に戻った。 我が家には2週間ほどの滞在。 夏休みはまだまだ終わらないけれど、サークルやらバイトやらすることがあるらしい。 1週目は家でブラブラして、2週間目は高校の友達と出掛けたりしてた。 あとは家にいるより寮でネットした…

『ヘアスプレー』

ヘアスプレー・ライブ!(字幕版)ジェニファー・ハドソAmazon今朝の『アサイチ』に渡辺直美さんが出ていた。 そして『ヘアスプレー』の話をしていた。 一時期娘とミュージカル映画を観まくっていて、『ヘアスプレー』もその中の一つだった。 そういう映画があ…

餃子

今日は予定通り餃子を作った。 予定通り… 夕方いつも頼んでいる生活クラブの荷物が届いて、餃子の皮があることを確認して、ニラとキャベツを刻んで… 早めに包んじゃうと水気が出て、皮がフニャフニャになっちゃうから直前に包もうと… オクラのおひたしと中華…

ジャガイモとナスのグラタン

今日は久しぶりにジャガイモとナスのグラタンを作った。 ミートソースとホワイトソースが必要だから手間がかかる。 でも美味しいからたまに頑張って作る。○ジャガイモは茹でて1cm幅にスライスする。 ○ナスも1cm幅にスライスして、こちらは油で揚げ焼きにする…

お風呂

今日は天赦日。 自分が心地いいと思うことをするといいらしい。 ということで、昼間から入浴。 新しく買ったタンクトップが今一つで暑さを増してくれるので、着替えるついでにお古に入った。 昼間入ると髪乾かさなくても勝手に乾くしね。 私の髪は撥水性がい…

保冷枕

今週のお題「冷やし◯◯」はてなさんのお題から。 ベタだけど、冷凍庫で冷やす枕。 薬局で売っている凍らない保冷枕。 冷凍ものを買ったときに付いてくる大きめの保冷剤を使っていたこともあったけど、やっぱり専用の保冷枕はいい。 固くなりすぎないところが…

塩ラムネ

今年は塩ラムネをよく食べる。 「インタブレット 塩分+」のグレープ味がお気に入り。 鉄分も添加されているし。 そろそろ失くなりかけているし、ドラックストアのクーポンもあるし、と買いに出掛けた。 お店をグルグルしたけどない! いつもの場所もレジ近く…

タオル

我が家ではお風呂上がりにバスタオルを使わない。 一人だけバスタオルの人はいるけど。 私とこどもたちはフェイスタオルで身体を拭く。 そして毎日洗う。 バスタオルを使っていたときは、それぞれのバスタオルを決めて数日使ってから洗っていたけど、タオル…

睡眠

朝起きて一番に後悔すること。 前の晩に早く寝なかったこと。 毎朝、「あー、寝足りない」って思う。 起きなきゃいけない時間は決まっているのだから早く寝ればいい。 分かっているのだけれど一人になった時間、スマホで時間を使ってしまう。 止めようと思っ…

鉄鍋

鉄鍋が届いた。 昨日ポチってもらったもの。 嬉しい! ちゃんと南部鉄。 7000円位するのがなぜかAmazonで4000円ほどで売られていた。 偽物ではないと思う。 想像以上に重かった。 4人分の味噌汁を作るには充分。 5人前くらいは作れるかな。 始めにお湯で洗っ…

『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』

約1週間ぶりのブログ。 1回サボっちゃうとズルズルしちゃうな。 気を付けよう。最近よく聞くようになった「隠れ貧血」 疲れやすいとか、めまいがするするとか。 気になったので、こちらの本を読んでみた。 まだ流し読みだけど。ヘモグロビンは正常でも、フ…

体温計

朝、体温を測る日々が続いている。 毎朝測っていると結構日によって違うなと思う。 1日のうちでも変化する。ちょっといつもより高いだけでドキドキする。 昔はそんなことなかったのにな。小さい頃、水銀の体温計を思いっきり振ったら、家具に当たって割れた…

ノロとお産

今週のお題「人生最大のピンチ」今日ははてなさんのお題から。 「人生最大のピンチ」は今思い付くのは下の子のお産。 予定日は1月。 特に雪の多い年だった。 通っていた助産院は急な坂の上。 雪が降る度に「今日、産気づいたらどうしよう」って心配していた…

特急

我が家から線路が見える。 毎日電車が走っている。 時々特急も通る。 最近、きれいな特急が増えた。 一日に数本しか走っていないから見れると嬉しい。 時刻表調べれば大体の時間はわかるんだけど、あえて調べない。 偶然に出会えると嬉しい。 特急に乗ってミ…

でーじ わじわじする

毎朝見ている「ちむどんどん」 「ちむどんどんする~」を流行らせたいのかなと思うが、我が家で流行っているのは 「わじわじする」「イライラする」でもなく、「わじわじする」 今の状態が「わじわじする」 コロナ禍がはじまって三年。 三年続くなんて思って…

素敵な選taxi

人生って選択の連続だなってつくづく思う。 コロナ禍になって特に悩むことが多くなった。 ワクチン、受ける?受けない? ちょっと喉が痛い。PCR検査受ける?様子みる? 高齢の父の様子見に行く?行かない? 自分のことだけではなく、こどもの分も悩む。 登校…

図書館

今日も図書館から本が届いた。 私の分はなかったけど。 娘が読んでる。頼んでいた分。 コロナ禍になってから市の図書館が予約分の本をレターパックで送ってくれる用になった。 はじめは準備できたものから送ってくれていたけど、途中から週に一回、家族分ま…

星新一

今週のお題「SFといえば」はてなさんのお題から。 「SFといえば」私にとっては星新一。 中学生の頃、好きでよく読んでた。 ショートショートは短くて読みやすいし。 ちょっと皮肉が効いてて、考えさせられることもあったし。 いまは時々、娘が読んでる。 よ…

一人暮らし

大学生の息子はただいま寮暮らし。 寮には一年生しか入居できないから、来春から暮らすアパートを探さなければならない。 夏休みくらいには目星をつけた方がいいとはいうけれど。 遠距離なので全くわからず。 「先輩に聞いといてね」とは言っておいたけど、…

冷房

夜、冷房を付けて寝るかどうするかまいにち悩む。 こどもたちの部屋にはエアコンが付いているが、親たちの部屋にはない。 マンションを買ったときに、この部屋にはつけられないと言われた。 なので、窓を開けて寝ている。 が、さすがに今日は暑い。 というこ…