2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『WALL E』

お題「ゆっくり見たい映画」 今日もDVDの感想。 『WALL E』 2008年の作品。かなり古いのね。 これはよかった。 大好き。 娘には「お母さん好みのロボットだね」って言われた。 そう。かわいいロボットが好き。 LOVOTほしいと思ってる。 ウォーリーの手の…

『キンキーブーツ』

GEOで旧作が安くなっていたので7作借りた。 その中で今日は『キンキーブーツ』を観た。 三浦春馬の舞台が評判よかったので、てっきりミュージカル映画かと思っていたが違った。 ローラはドラッグクィーンでショーで歌っていたけど。 冒頭の場面でローラが踊…

10月はじまり

今週のお題「はてな手帳出し」 来年の手帳?今年の手帳? 10月はじまりのスケジュール帳を初めて買ってみた。 もうすぐ使い始める。 今日あたり予定を書き写していこうと思っている。 実はもう一つスケジュール帳を買おうと思っている。 「3行ポジティブ…

銭湯

生駒山麓公園の中のふれあいセンターにある銭湯に行ってきた。 ここはメチャクチャ安い。 310円。 生駒市民だと高齢者は無料になるらしい。 山の中腹にあるけど、そこまで行くバスも高齢者は100円だとか。もしかしたら無料かも。 なので常連さんが多く居…

『クラシックTV』

お題「気になる番組」 最近よく観ている番組。 クラシックは詳しくないけど、人が好きなものについて嬉しそうに語っているのを観るのが好き。 清塚さんは本当に楽しそう。 はじめは京本大我が『エリザベート』の『闇が広がる』を歌うからって目始めたけど、…

残暑

今日は暑かった。 一旦涼しくなっただけにこたえる。 朝晩が涼しくて寝やすいのが救いかな。 残暑といえば思い出すのが、上の子がお腹にいた頃。 その夏はあまり暑くなくてよかったと思っていたら、残暑が厳しかった。 上の子は10月生まれ。 臨月に残暑は…

寝袋

今週のお題「キャンプ」 我が家には寝袋がある。 これを買ったきっかけはキャンプではなかった。 それは海遊館でのお泊まり。 なにで見つけたのかは忘れたが、海遊館に泊まれることを知った。 もう随分前。 今高校生の娘が幼稚園の頃。 かなりの倍率だったが…

キャンプ用品

今週のお題今週のお題「キャンプ」 捨てようかどうしようか迷っているものの中にキャンプ用品がある。 子どもたちが小学生の頃何回かキャンプをした。 キャンプと行ってもテントで寝たのは2回ほど。 それもキャンプ場のレンタルで、自分達で設営したことはな…

ゴマ団子

お題「大好きなおやつ」 明後日は中秋の名月。 お月見団子は少し前から冷凍庫に入っている。 明後日の朝、冷蔵庫に移して解凍するのを忘れないようにしなければ。 アンコものは大抵好きだけど、特にゴマ団子が好き。 子どもたちはアンコはそれほど好きではな…

ブドウ

ふるさと納税でブドウが届いた。 これで今年頼んだ分は全部来たかな。 ふるさと納税、我が家はちょっと贅沢派。 自分では手が出ないようなものを頼むことにしている。 主に果物。 春のサクランボから始まって、夏の桃、ブドウ。 あ、もしかしたら柑橘類も頼…

杏仁豆腐

お題「手作りしました」冬に上の子が咳ばかりしているので杏仁豆腐を買ってきた。 薬膳の本に咳に良いって書いてあったから。 久しぶりに食べた杏仁豆腐がおいしくて、もっと食べたいと杏仁豆腐の素を買ってみた。 そんなに頻繁に作らないだろうから小さいの…

スケジュール帳

お題「これ買いました」布巾を買いたくてセリアに行ったらカレンダーやスケジュール帳が出ていた。 もうそんな時期かぁ、早いなー。 今年もあと4ヶ月かぁ。スケジュール帳はここ数年毎年同じものを100均で買っている。 セリアかWattsで売っている水玉のもの…

朝顔の花が咲いた

お題「ささやかな幸せ」緑のカーテンにしようと撒いた朝顔の種。 芽は出て、蔓も伸びてきたのに花が咲かない。 「小学校の朝顔の観察日記も夏休み終わってから花が咲いたよね」なんて言いつつ待っていたけどもう9月だよ。 葉っぱも黄色くなってきたし。そん…

モッツァレラチーズ

明治 北海道十勝生モッツァレラ 100g×6袋【クール便】チーズノーブランド品Amazonお題「これ買いました」「モッツァレラチーズ~」と叫びたいわけではないけれど買ってみた。 生で食べるの?焼いて食べるの? なんか気になるなぁと思っていたところに、今日…

『うつ消しごはん』

たんぱく質と鉄分摂取をすすめる精神科の先生の本。2冊目。 前は新書で今回は一般書。 字も大きくて読みやすかった。今日、たまたまYouTubeで藤川先生のインタビューを見た。 男性だったのね。 すっかり女の先生だと思い込んでいた。 思い込みってこわい。た…