2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン

うちのミシンは母のお下がりだ。 古くて使いにくい。 ペダルを踏む力加減で速さが調節されるが、その力加減が難しい。 勢いよく踏むとすごい速さで走り出すので、こどもたちは怖がって使わない。 すっかりミシン嫌いになってしまった。 安いのでもいいから簡…

『犬がいた季節』

数日前からAudibleで聴いていた『犬がいた季節』 今朝も朝食の後片付けをしながら、続きを聴いていた。 3章に入って、震災の話になった。 仔犬を飼っている学校の生徒たちが順番に登場人物になる小説なのだが、3章は震災の日から始まった。 その学校自体は東…

手羽先

鶏肉は骨付きの方が栄養価が高いときいて、手羽を食べるようにしているけどメニューがマンネリ化している。 よく作るのは手羽先と玉ねぎの八角煮。 玉ねぎをくし切りにして、手羽先と煮込み、玉ねぎに火が通ったら八角とニンニクしょうゆとみりんで味を付け…

中学受験

昨日今日と共通テストで大学受験生は大変だったと思う。 1月は中学受験の山場でもある。 今日も駅前まで出掛けると小学校高学年くらいの子とお母さんの組み合わせを多く見かけた。 中学受験だ。 バス停でおにぎりを食べている女の子もいた。 掛け持ちだろう…

新幹線

JRの乗車券を買った。 ちょっと遠出。 新幹線に乗る予定。 新幹線に乗るなんていつ以来だ? もしかしたら義弟が結婚した時? 10年位に前かも。 今回は娘と2人旅。 新幹線の特急券は当日券売機で買う予定。 乗車券を買った駅にも特急券を帰る券売機があったか…

あったかくなったら

今週のお題「あったかくなったら」 「あったかくなったらしたいこと」 お散歩かなぁ。 ちょっと遠くまで。 歩いて1時間くらいのところに苔が素敵なお寺があるのだけれど、冬はちょっと寒くて。 夏は涼しくていいのだけれど。 あまり人が来なくて落ち着くお…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年こそ収入源を得たい。 2020年に仕事を辞めてからずっと専業主婦。 専業主婦でいられることは恵まれていると感謝はしているけど、やはり自分の収入源はほしい。 今はパートしていた頃の貯金を取り崩…

チューリップ(原種)

実家のプランターにチューリップを植えてきた。 プランターの中央にビオラ、その両脇にチューリップの球根。 チューリップが育つまでビオラが楽しませてくれる。 今年はミックスの球根を買ったから何色が咲くのか楽しみ。 ビオラは黄色とオレンジに統一した…

チューリップ

明日実家にチューリップの球根を植えに行く。 今さらだけど。 間に合うかな? 毎年実家の玄関前にプランターを並べ、チューリップを植えている。 亡くなった母がそうしてたから。 母は1月に亡くなった。 毎年チューリップは植えていたけど、その年は父に 「…

共通テスト

今週末共通テストだという。 この3年間で一番コロナが流行っているのではないかな。 受験生も受験生の家族も気が気じゃないだろうな。 我が家は去年受験生がいた。 ずっとコロナに怯えていた気がする、私が。 本人は普通に学校行ったり、友達と会ったりして…

ソーイングビー

去年はまった番組、『ソーイングビー』 私がというよりも娘がだけど。 毎週楽しみにしている。 前までも時々観ていたけど、今回も 「また始まったみたいだね~」なんて観始めてから毎週観てる。 最近では吹き替えで1度観てから、英語で見直している。 今回は…

去年買ってよかったもの

去年末に買ってよかったもの。 チュチュアンナの「まるで毛布シリーズ」 特に足首にフィットするタイプのレッグウォーマーが気に入っている。 足首にツボがあるらしく、最近お気に入りの漢方YouTuberさんが「まるでコタツ」をお勧めしてた。 CMでもやってて…

『線は、僕を描く』

Audibleで聴き終わった。 よかった。 登場人物たちが皆優しくて。 両親を亡くし、現実世界に興味を失っていた主人公。 流されるままに大学に入り、一人暮らしをするが、生きている実感が持てない。 そんな彼がたまたま水墨画に出会い、水墨画を描くことによ…

鏡餅

鏡餅にカビが生えた。 近所の和菓子屋さんで買った鏡餅にカビが生えた。 スーパーでよく見かける鏡餅型のプラスチック容器に個別包装の餅が入っているタイプをずっと買っていたけど、ゴミになる部分も多いし、割高だなぁって考えていた。 去年はスーパーでお…

年賀状

年賀状がポツポツと届く。 今届くのは年内に投函したけど25日には間に合わなかったよって分かな。 私も28日に投函したから今頃届いているのかも。 毎年家族の写真をコラージュして印刷してもらって、私は一言書くだけなんだけどコレがなかなか難しい。 たっ…

梅酒

こどもたちが小さい頃に梅林のお世話をするサークルに入っていた。 年に何度か草刈りがあって、それに参加すると梅の収穫ができるというもの。 4年くらいしていたかな。 年によって、出来が良かったり悪かったりはしたけど毎年最低でもレジ袋1袋分はもらって…

アップルパイ

今日は娘の誕生日。 娘は生クリームがあまり好きではないので、誕生日のケーキはいつの間にかアップルパイになっている。 生クリームが食べられないわけではないけれど好きではないらしい。 他の家族の誕生日ケーキやクリスマスケーキも食べるけどたくさんは…

あけましておめでとうございます!

久しぶりのブログ。 随分サボってしまいました。 3ヶ月ぶり。 年が改まったので、心機一転また頑張りたいと思います。 昨年末からAudibleをはじめての月に10冊以上聴いているので、本の紹介を充実させるつもり。 今日は元日でダラダラdayにすると決めてい…