玄関マット

前に住んでいたマンション一軒一軒玄関が道路に面しているタイプだったから玄関マットを外に敷いていた。泥落としっていうのかな。裏がゴムで表面が絨毯みたいなの。

でも今のマンションは階段の両脇に二軒玄関が向かい合わせにあるタイプなんだけど、外に玄関マットを敷いたり、傘立てを置いたりしているうちはない。だからどうしようかなぁって考えて、結局玄関の内側に置くことにした。それでも玄関に泥が入るのは防げるかなって。

 

引っ越してきてそろそろ4年。玄関マットよごれているだろうなって。

毎朝玄関を水拭きするようにしてるけど、試しに雑巾でマット拭いてみたら黒くなった。汚れているな。買い替えるべきかな。

 

昨日思い切って、お風呂場で洗ってみた。

お風呂ブラシでゴシゴシと。

洗えるもんだな。お天気だったので一日ベランダに干して置いたら乾いた。

 

やってみるとなんとかなるもんだと思った。