今日は雨。

急ぎではないけれど、まぁ出かける用があると言えばある。

面倒になったら明日にでもできるような用事。

 

お気に入りの日傘は使えない。

けど、今使っている傘も結構気に入っている。

 

前まで傘は消耗品で1000~2000円程度のものを使っていた。

または実家にあったものとか。

今の傘は昔母がオーダーメイドで作ってくれたもの。

一時期母が傘のオーダーメイドにハマっていて、よく注文していた。

その時作ってくれたもの。

いつだろう?結婚する前?した後?思い出せない。

外側が紺で、内側がエンジ。

さすがにオーダーメイド、しっかりとした作り。

傘袋まで付いている。

無くしたり、汚したりするのが嫌でずっとしまっていた。

不断に使うにはもったいないなって。

でも最近気が付いた。いつまでしまっておくの?

年齢的にもちょっといいものを身に着けてもおかしくない。

使わない方がもったいないよね。

使い始めてみれば気分が上がる。

置き忘れることもない。

 

ともだちの結婚式でもらった引き出物のきれいなお皿も去年のクリスマスから使い始めた。

料理が豪華に見える。

それからちょくちょく食卓にのるように。

 

大事に箱にしまっておくよりも、例え壊れてしまったとしても使ってあげる方がものとしてもうれしいよね。