本屋さん

最近本屋さんによく行く。

特にほしい本があるわけでもなく。

本は図書館で借りるし、雑誌もメルカリで買うことが多い。

でも本屋には行く。

 

新聞の書評に載っていて気になった本を見に行くこともあるし、ただなんとなく出かけたついでに寄ることもある。

今日は駅前まででたついでに、ちょっと探したい本があったから。

 

最初の緊急事態宣言が出た時は本屋も閉まっていて、すごく悲しかった。

食品売り場は開いていたけど、本屋に上るエスカレーターが閉鎖されていた。

「あー、本当に非常事態なんだ」て改めて思った。

 

本屋さんもどんどん少なくなってきている。

ネットで買う方がお得なことも多いけど、たまには本屋さんで買って貢献したいなって思う。

書棚を見て歩くの楽しいもんね。