膀胱炎

昨日の朝、

「あ、これは膀胱炎かも」って感じた。

土曜日だし、早く病院に行っておこうと思った。

2年前にも膀胱炎になって近所の医院を受診した。

 

そこは駅前のビルの一室で皮膚科と泌尿科を診てくれる。

おじいさん先生と受付のおばあさん。

特に予約をしていなくてもそんなに待たない。

行くたびに診療時間が短縮されていって、午後からの診察は週に一回になっていた。

 

行くのは約1年ぶりだったから

「もしかして土曜休診になっているかも」とネットで調べた。

もちろん医院独自のホームページはない。

医療サイトで検索する。

「閉業」の文字。

え!まさかの閉業。

電話をかけてみるが

「お客様のおかけになった番号は…」とアナウンスが流れる。

とうとう引退しちゃったか。

おつかれさまでした。

 

しかたなく夫に少し大きな病院に連れて行ってもらうも、土曜で泌尿科の先生が不在。

少し遠いクリニックまで連れて行ってもらうことになった。

普段利用しないから知らなかったけど泌尿科って少ない。

貴重な存在だったんだな、おじいちゃん先生。

 

無事に診察を受けて、お薬をもらう。

また一週間後に検査のため受診。

お薬もらえてた安心感で、症状は薬を飲む前から収まった。

 

昨日は朝からバタバタしたけど、まぁなんとかなったしヨシとしよう。

おじいちゃん先生、おつかれさまでした。