カーテン

今日はカーテンを洗った。

引っ越して3年。

気になりながらもずっと洗ってなかった。

以前住んでいたところでは市販のカーテンを使っていたので、季節ごとにジャブジャブ洗ってた。

趣味っかっていうくらい。

 

でも引っ越して、オーダーメイドでカーテンを作ってから怖くて洗えなかった。

しわがいったらどうしようとか。

下の方に金具も入っていたし。

高かったから挑戦するのに勇気がいった。

 

でもさすがに3年は…。

今日思い切って洗ってみた。

まずはレースのカーテンから。

思ったほど汚れてはいなかった。

そして、遮光カーテン。

洗面所で手洗い。

大丈夫だった。

 

乾く間に窓も磨いた。

炭酸水でスプレーして、新聞紙でふき取る。

網戸もスポンジで洗う。

サンも掃除してマスキングテープを貼る。

こうしておけば次回の掃除が楽になるらしい。

水色のテープを貼ったから、なんか爽やかだ。

 

気持ちがいいなぁ。

次はリビングの西の窓をやろう!