成績表

昨日は娘の三者面談。
今学期は体調を崩して休みがちでしたが、頑張って期末テストは全部受け頑張った。

成績表といえば、小学生の頃「あゆみ」と呼ばれる成績表をもらっていた。
3年生の時担任の先生が産休を取り、産休先生がきた。
その先生が
「あゆみの悪いものはない~」とウサギとカメの替え歌を唄いながら成績表の準備をしていたのを覚えている。

産休の先生をやるのが好きで、いろんな学校を転々としているっていう個性的な先生だった。
テストの時間、早く終わった子は本を読んでもいいことになっていた。
大抵同じメンバーなんだけど、先生はその子たちを相手に毛糸を巻いたりさていた。
今はあんまりしないかも知れないけど、私の小さい頃はほどいた毛糸を湯のしして、巻き直したりしていた。
毛糸の巻き直しには2人必要だから手伝わされていた。

男の先生だったけど、編み物が上手でみんな教えてもらっていた。
面白い先生だったな。
元気にされているかな。