夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』を1~4まで読み終えた。
むか~し、1だけドラマで見たことがあった。
若干設定が違ったようだ。
4巻まで読み終えて、4巻が一番面白かった。
面白かったというよりよかった。

4巻のテーマは「死」
余命数ヶ月と知らされた主人公が、残される家族のためにがんばる。
途中、娘ちゃんが天涯孤独になるなではないかとヒヤヒヤしたけど、そうならなくてよかった。

私自身、人生の折り返し地点を過ぎた。
年老いた親の姿を見て、動けるうちにやりたいことしておかなければと思う。
寿命と健康寿命は違う。
命があっても出来なくなることは増えてくる。

死ぬまでにやりたいこと、書き出して見なければと思う。