熱中症対策

この夏、我が家で流行ったものがある。
ポッカの缶スープ。
朝食も取れないほどしんどいときやおやつに重宝している。
きっかけはTwitterだった。

暑い日が続き、熱中症が心配される頃Twitter
熱中症で運ばれる人のほとんどが朝食を食べていない」という看護師さんのTwitterがあった。
「時間がないときはコンビニで缶スープだけでも買って飲んで」と続いていた。
なるほどと思い、早速スーパーで探した。
紙パックのものが多く、なかなか1食分のが見つからない。
あきらめかけたとき、インスタントスープのコーナーで缶のスープをみつけた。
ポッカ・サッポロの缶スープ。
170gと飲みきりサイズがちょうどいい。
塩分も1gほど。
塩分タブレット10個分くらい。
コーン、カボチャ、ジャガイモ、トマトの4種類。
寮暮らしの息子にも塩分補給として勧めている。
最近、娘はたまにおやつ代わりに飲んでいる。
ジュース飲むよりは栄養価も高いかな。

夏の定番になりそうだ。