春です

春ですね。

3月になってからFacebookで過去の投稿が表示されることが多くなりました。

この時期は進学や進級に向けて毎年動いているんでしょうね。

 

去年は上の子が高知に大学に進学することが決まりました。

後期入試で合格したので、寮に入れなかったら慌てて下宿先を探さねばとヤキモキしたけど、結果無事寮に入ることができました。

寮は1年だけなので、4月から一人暮らしが始まります。

本人が言うまで動かないようにしようと思っていたのに、結局家具やら家電やら私が下見して本人を連れていく感じになってしまいました。

入居日が土曜なので夫が車で子どもを送っていくことになったので、ついでに向こうで必要なものを揃えるからほしいものをリストアップするように言ってあるけどやってるのかな?

今週、本人は高校時代の友人と旅行に行ってしまいました。

出発の2日前にしか戻ってこない…

 

昨日、南海トラフ地震のドラマを観てしまったから非常食の必要性を感じてしまい、回転備蓄のリストを作り始めてしまいました。

こういうところが子の自立を妨げているのだろうな。