ミシン

うちのミシンは母のお下がりだ。

古くて使いにくい。

ペダルを踏む力加減で速さが調節されるが、その力加減が難しい。

勢いよく踏むとすごい速さで走り出すので、こどもたちは怖がって使わない。

すっかりミシン嫌いになってしまった。

安いのでもいいから簡単に使えるものに買い換えておくべきだったかなと反省する。

 

私もミシンは得意な方ではない。

もっぱら作るものは直線でできるもの。

クッションカバーとか巾着とか。

型紙がいるようなものは面倒だし。

 

私が小さい頃、母はまだ足踏みミシンを使っていた。

その話を娘にすると「昭和だね」と言う。

昭和は長いんだけどね。

中学校の家庭科室にもまだ足踏みミシンあったな。

何故か私が使うと後ろに進んだけど。