羽毛布団

今週のお題「最近洗ったもの」

また羽毛布団を洗った。
今日は娘の。
娘は羽毛布団の肌触りが大好きで、この暑さの中羽毛布団を部屋に持ち込んでいる。
さすがに羽毛布団をかぶって寝ているわけではないけれど。
たまに触って肌触りを楽しむらしい。

一年中おいておくにしても、洗った方がいいだろうと今日洗った。
1日お天気みたいだったし。
羽毛布団、干すのが大変で毎回後悔する。
もう古いから洗いに出したら買い換えか打ち直しを勧められると思う。
コインランドリーは万が一破けて、洗濯機を詰まらせて弁償とかになると大変。
家の洗濯機でも破けそうで怖い。
で、結局お風呂場で手洗い。というか足洗い。
浴槽に入れて、足で踏む。

前回は洗剤を使ったが、うまくすすげていない気がしたから今回はセスキで洗った。
こっちの方がすすぎ残しがあっても害がなさそうだし。
セスキだけでも結構水がよごれた。

さて、今回は何日で乾くかな?
そして、乾いたらまた娘の部屋にもどるのかな?