チューリップ

明日実家にチューリップの球根を植えに行く。

今さらだけど。

間に合うかな?

毎年実家の玄関前にプランターを並べ、チューリップを植えている。

亡くなった母がそうしてたから。

母は1月に亡くなった。

毎年チューリップは植えていたけど、その年は父に

「今年はもうええわ」って言われて植えてなかった。

母が入院して見る人がいないと思ったからなのかな。

年が明けて、母が亡くなってから

「チューリップ植えてくれ」って言われて慌てて植えた。

それからも毎年植えている。

 

12月に植えるつもりだったけど、買いに行くのが遅くて球根が手に入らなかった。

以前寒くなってから植えてねって言われたから、寒くなってから買いに行ったら遅かったみたい。

いくつかホームセンター見たけどなかったからメルカリで頼んだ。

届いたのが年末。

年始の挨拶がてらに植えるわけにもいかず日が経っていった。

そろそろ植えないとね。

チューリップの芽が出るまで楽しませてくれるビオラも買ってきた。

明日あまり寒くないといいな。