〚認知症の世界の歩き方〛

認知症の世界の歩き方〛  ライツ社

 

介護職員初任者研修も修了したけど、介護施設に半年勤めたけど、知らないことたくさんあった。

入浴を嫌がる利用者さんもいらっしゃったけど、お湯の温度が正しく感じられていないとは思っていなかった。ヌルヌルした感覚があるとかも。

嫌がっていてもお湯につかれば「気持ちいい」とわかってもらえるものだとばかり。

その日によって感じ方が違うなんて思ってもみなかった。

 

着替えが難しいのも、袖を通す内側に印をつけておけばいいとか参考になる部分も多かった。

母がデイサービスにお世話になっていた頃は、下着の前面に小さなリボンを縫い付けておいたら介護者さんたちに好評だったと言われたけど。

同じ服ばかり着たがるのもこだわりばかりではなく、肌触りや着やすさもあるんだな。

 

介護の仕事に戻る気はないけれど、勉強になった本でした。