教科書

この春、上の子が高校を卒業した。

今は県外で寮生活を送っている。

 

私に似て、整理整頓の苦手な息子。

三年前に引っ越して、手に入れた一人部屋は日に日にものに埋まっていった。

机に付随している本棚も整理されないまま。

なぜまだ中学のワークブックが並んでる?

このプリント、もう使わないんじゃない?

使っている教科書たちは床に散らばっている状態。

まぁ、受験生だし時間もないかと目をつぶっていた。

 

後期試験で県外の寮に住むことが決まった。

息子の部屋はそれまで部屋のなかった夫の仕事部屋にすることにした。

2週間ほどでものを捨てまっくた息子。

プリント、ノート、ワーク、大学案内など廃品回収の袋が足りなくて100均に買いに行った。(それ用の袋が売っていることを初めて知った)

10袋以上あったと思う。

 

二学年下に娘がいるので、使えそうな参考書と教科書は私が預かっている。

これがなかなか面白い。

特に社会や物理の資料集。

今の副教材は写真も多く、見た目もきれい。

ちょっとした写真集だ。

 

しばらく捨てられそうもない。