美容院

今日は美容院に行ってきた。

前は上の子の卒業式前だったから4カ月ぶり。

コロナ禍になってから美容院に行く頻度も下がっている。

美容院も完全予約制で人の少ないところに変えた。

今通っているところはスタッフが3人。お客さんも3人。

余裕を持って予約を取っているのか待っている人もいない。

ネットの予約表は数週間先までいつも埋まっている。

 

私の担当さんは寡黙で、無駄に話しかけてきたりはしない。

まぁ、今日は私が前半は寝ていて、後半は本を読んでいたせいかもしれないが。

こういうご時世には安心できるところだと思う。

 

初めて美容院に行ったのは小学生の頃だったと思う。

でも一回だけで、あとは母に切ってもらっていた。

ひとりで通うようになったのは中学生から。

毎回緊張していた。

どうしたいのかもうまく伝えられなくて。

中学、高校、大学と固定のお店は決めずに転々としていたように思う。

 

美容院を楽しめるようになったのは母になってからのように思う。

人から大切に扱ってもらう時間が貴重に感じて。

いつもはお世話する側だけど、美容院にいる時間だけは私が世話をしてもらう側。

髪を洗うのも乾かすのも全部してもらえる。

マッサージしてもらえることも。

髪をあらってもらう間に気持ちよくて寝てしまうこともある。

 

今日も贅沢な時間を過ごすことができた。

もう少し頻繁に通えるようになるといいな。