かばん

荷物が多い人は自己肯定感が低いという。
自分に自信がある人は荷物が少ないんだって。

私は荷物が多い。
今日もショルダーバックの他にトートバッグを1つ持っている。
それもかなりのパンパンに。
ショルダーバックの中は長財布、交通系カードが入った小銭入れ、手帳、ボールペン、鍵、予備のマスク、エコバッグ。
トートバッグの中は、本、ストール、お茶のペットボトル、ウエットティッシュティッシュ、塩ラムネ、チョコ、タオル。

昔はこんなに荷物多くなかったように思う。
子どもが生まれて、一緒に外出するようになって荷物が増えた。
ちょっと出掛けるだけでも、お茶、ちょっとしたお菓子、オムツ、タオル、帽子、念のための着替え。ビニール袋、絵本など。

子どもも大きくなった。
それでも私の荷物は減らない。
それどころか、あれも持ってくればよかったと思うものもある。
最近は防災ポーチも気になる。

身軽に動けるように荷物は減らしたいんどけどな。