はちみつ

数日前、新聞を読んでた娘が
「はちみつが値上がりだって」と言ってきた。
蜂の数が減ってきているらしい。
気候の変化とも関係あるのかな?

昔からはちみつが好きだった。
こどもたちが小さいときは、おやつもはちみつで味付けしていた。
でも息子はあんまり好きじゃなかったみたい。
ここ数年はお菓子をつくることも減っていたし、はちみつの購入も控えていた。

だがここのところ、また消費量が増えてきている。
はちみつ嫌いの息子が県外に進学したことと、娘がはちみつレモンにはまったから。
プリンもはちみつで作っている。
昨日はカボチャのサラダにはちみつを入れたらおいしかった。

はちみつの値上げ、辛いな~。
この前売り出しで2本買ったとこだけど。