数日前から急に蝉の声が激しくなってきた。

早朝はそうでもないが、少し暑くなってくるとさかんに鳴く。

「暑くならないと鳴かないのかな」と夫と話す。

実際はどうなのかな?

蝉が鳴くと、暑さが増すように感じる。

 

子どもたちが通っていた中学は二年の時に昆虫採集が夏休みの宿題にでる。

虫取りの得意でないわが子はどうしようかと悩んだが、その辺の蝉の死骸を集めることにした。

できたらいろんな種類がいいよねと私も通勤途中で蝉の死骸を見つけると拾っていた。

アブラゼミが多かったように思う。

あとは緑の羽のセミ

なんだったかな。

あの夏は蝉の種類に詳しくなったのに、もう忘れちゃった。

 

20代の頃、東京から遊びにきた友人が蝉の声を聴いて

「これが関西の蝉なんだね」って関心していた。

なにかの小説で読んだらしい。

「シャンシャン」うるさいのは関西だけなのかな。