残暑

今日は暑かった。

一旦涼しくなっただけにこたえる。

朝晩が涼しくて寝やすいのが救いかな。

 

残暑といえば思い出すのが、上の子がお腹にいた頃。

その夏はあまり暑くなくてよかったと思っていたら、残暑が厳しかった。

上の子は10月生まれ。

臨月に残暑は辛かった。

 

破水から始まったお産だったので、普通よりちょっと長めの入院で、残暑の中入院したはずなのに退院時にはすっかり秋になっていて寒いくらいだった。

 

病院に着いたらすぐに車イスに乗せられて、急に病人扱い。

「えっ、私ってそんなに危機的な状況!?」って焦ったの覚えてる。

「お昼前に退院しちゃった人の昼食が余ってるから食べてね」と出されたオムライスも覚えてる。

妙なこと覚えてるもんだな。

 

あまりにも暑かったからふと思い出したこと。