寝袋

今週のお題「キャンプ」

我が家には寝袋がある。

これを買ったきっかけはキャンプではなかった。

それは海遊館でのお泊まり。

なにで見つけたのかは忘れたが、海遊館に泊まれることを知った。

もう随分前。

今高校生の娘が幼稚園の頃。

かなりの倍率だったが、ラッキーなことに一回目の申し込みで当選することができた。

条件は自分で寝袋を用意すること。

姉のところから2つ借り受け、更に2つ購入した。

結果からいえば、マットレスを貸してもらえるのでバスタオルやブランケットで充分だったかも。

 

当日閉館後に中に入れてもらい、予め抽選していた順番で寝る場所を確保していく。

広い館内に対して人数は少なかったので広々と使えた。

我が家は真ん中の大水槽の上の方で寝ることにした。

残念なことにその日はジンベイザメがお留守だったが、そのかわりにイワシの大群が泳いでいた。

同じ方向に大群で泳いでいる姿がとても美しかった。

残念ながら小さかった娘はすぐに寝てしまい、ほとんど記憶に残っていないらしい。

一番驚いたのはマンボウの素早さ。

普段のんびりしているマンボウがすごい勢いで泳いでいることに驚かされた。

 

今はコロナ禍でやっていないのかな?

是非また参加したいと思っている。