鏡餅

鏡餅にカビが生えた。

近所の和菓子屋さんで買った鏡餅にカビが生えた。

スーパーでよく見かける鏡餅型のプラスチック容器に個別包装の餅が入っているタイプをずっと買っていたけど、ゴミになる部分も多いし、割高だなぁって考えていた。

去年はスーパーでお餅を重ねたものを買ってみた。

ビニール袋に入ったまま飾っていたらカビが生えた。

今年は和菓子さんで立派な鏡餅を買った。

買った時はまだほんのり温かくて、形が崩れそうなほど柔らかかった。

少し乾かしてからラップに包んだ。

元日にして、プッと黒い点が見えたのでラップを外した。

翌日にはひび割れてすごいことになった。

明日、息子が寮に戻るので1日早い七草粥を朝食べることにした。

我が家では七草粥にお餅を入れる。

そのために玄関から鏡餅を下げてきた。

上の餅と下の餅が接している部分にカビが生えていた。

どうすれば鏡開きまで餅を無事にもたすことが出来るのだろうか?

お酢でも塗っておく?

 

今年の末、鏡餅を買うのに悩みそうだ。