銭湯

今日はひとりで銭湯に行った。

家族で行ったり、友人と行ったりとかはあったけど、ひとりでは初めて。

それも平日の昼間。

 

ちょっと前にもらったフリーペーパーに電車で5つ行ったところにある銭湯が載っていた。調べてみたらほかもいくつか見つかって。

今日、急にその近くまで行く用ができた。

これは行くしかないよね。

 

昔ながらの銭湯。

440円で貸しタオル付。

14時のオープンを少し過ぎたくらいに着いた。

脱衣所にふたり。

まぁ、こんなものかなって思ったらすでに洗い場に先客ふたり。

更に湯船に4人。常連さんかな。

 

大学生の頃は友人の家に泊まるときに行ったりしてたな。

OLの頃はスキーの帰り。夜行のバスで帰ってきて、みんなで銭湯行って、そのまま出社したこともあった。

夜行バスで東京に行って、朝銭湯に行ったこともあったな。

あれ?あの時はひとりだったかも。

そうか。初めての体験ではなかったか。