カマキリ

一昨日、マンションの階段でカマキリを見つけた。2cm位の小さいの。
カマキリって笑っているみたいでかわいい。

小学生の頃、住んでいたマンションの4階の窓から壁を上っていくカマキリが見えた。
こんな高いところまでくるんだってびっくりした。
その時、カマキリがニコって笑ったように見てた。
それが印象的で日記に詩を書いた。

前のマンションではカマキリがカメムシを捕らえる瞬間を見た。
カマキリが不自然な格好でぶら下がっているなと見ていたら、カメムシを捕まえて食べ始めた。

去年はベランダに転がっている蝉を仕留めようとしているカマキリがいた。
スッゴク時間をかけて、ゆっくりと近づいていた。
「その蝉死んでるから、そんなにゆっくりしなくてもいいのに」と思って見ていたら、飛び掛かった途端に蝉が覚醒して逃げられた。
残されたカマキリがかわいそうだった。

カマキリ見つけるとちょっと嬉しい。