図書館

今日も図書館から本が届いた。
私の分はなかったけど。
娘が読んでる。頼んでいた分。
コロナ禍になってから市の図書館が予約分の本をレターパックで送ってくれる用になった。
はじめは準備できたものから送ってくれていたけど、途中から週に一回、家族分まとめてになった。
その方がこちらとしても罪悪感がなくていい。

図書館は好き。
小さい頃から好きだった。
本が好きだったからかな。
本がたくさんある図書館は天国だった。
小学校2年生くらいから友達と二人で隣の駅にある図書館まで毎週通っていた。
その頃電車賃が片道40円で、毎回100円もらって、おつりの20円を貯めてジュースを飲むのも楽しみだった。
今考えるとこどもだけで電車乗って出掛けるなんて親も大胆だったな。

司書も憧れの職業だったけど、通った大学では司書の資格は取れなかった。
代わりに学芸員の資格取ったけど。
学芸員は司書より狭き門だった。
西洋画に詳しいとか古文書読むのが得意とか、専門分野がないと資格だけでなれる職業ではなかった。
大学卒業して、就職して、一旦やめて、ブラブラしているときに図書館で司書講座のポスター見て、司書の資格取った。
正規の職員にはなれなかったけど、人生の中で2回図書館で働いた。
また機会があったら図書館で働きたいな。