『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』

約1週間ぶりのブログ。
1回サボっちゃうとズルズルしちゃうな。
気を付けよう。

最近よく聞くようになった「隠れ貧血」
疲れやすいとか、めまいがするするとか。
気になったので、こちらの本を読んでみた。
まだ流し読みだけど。

ヘモグロビンは正常でも、フェリチン値が低い貧血があること。
日本女性のほとんどは生理のある間、フェリチン値が低いこと。
この本ではないけど、YouTubeで分かりやすい説明をしている人がいた。
ヘモグロビンは現金、フェリチンは貯金。

簡単にまとめてしまうと、高タンパク低糖質の食事に鉄分をプラスしましょうとのこと。
私も家族も疲れやすいけど、鉄剤をもらうほどではない。
本当はフェリチン値を調べてもらうのが一番いいんだろうけど。
協力的なお医者さんを見つけれない中でサプリも飲むのもなんか抵抗あるし、家族は絶対のまないだろうし。

ということで、むか~し買った「鉄はまぐり」を出してきた。
どっかお土産屋さんで買ったもの。
多分妊婦の時に使って以来だと思う。
錆びていたけどきれいに洗ったら使えるようになった。
お湯を沸かす時にヤカンに入れて使っている。
実家で見つけた南部鉄の急須も再登場。
そして味噌汁用の小鍋も昨日ポチってしまった。
効くかなぁ。効くといいなぁ。

タンパク質は鉄分やミネラルを運ぶタクシーのようなものだとか。
こちらの摂取も忘れずに。