鉄鍋

鉄鍋が届いた。
昨日ポチってもらったもの。
嬉しい!
ちゃんと南部鉄。
7000円位するのがなぜかAmazonで4000円ほどで売られていた。
偽物ではないと思う。
想像以上に重かった。
4人分の味噌汁を作るには充分。
5人前くらいは作れるかな。
始めにお湯で洗ったり、くず野菜を炒めたり、水分を蒸発させたり、手間はかかったけど。

早速夕飯の味噌汁を作った。
煮込み時間が長いほど鉄分は溶け出すらしい。
あと酸味がある方がいいみたい。
シチューとかも作ってみようかな。
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
まろやかな味だと感じるのは気のせいかな?
これから朝晩これで味噌汁作るぞ!

蓋がないのがちょっと残念。
うまくあう蓋が見つけられるといいな。