中学受験

昨日今日と共通テストで大学受験生は大変だったと思う。

1月は中学受験の山場でもある。

今日も駅前まで出掛けると小学校高学年くらいの子とお母さんの組み合わせを多く見かけた。

中学受験だ。

バス停でおにぎりを食べている女の子もいた。

掛け持ちだろうか。

 

うちの子たちも中学受験組だ。

上の子は約半年、下の子は約1年塾にも通った。

私も塾の入試説明会に出席した。

うちの地域は3県の国立大附属を受けることができる。

私学もそこそこの数がある。

私学は何度も受けることができる。

私学は午後の受験もあるから、うまく組み合わせれば午前に国立、午後に私学を受験することも可能だ。

おにぎりを食べていた子はそんな子なのかもしれない。

 

地元の小学校は学年の1/3くらいが受験する。

インフルエンザ対策のため、年明けから来なくなる子もいた。

あとから上の子は

「インフルエンザ流行ってきたら休むつもりだったよ」と言っていた。

ちゃんと考えていたんだな。

 

受験生、みんながんばれ!