朝顔の花が咲いた

お題「ささやかな幸せ」

緑のカーテンにしようと撒いた朝顔の種。
芽は出て、蔓も伸びてきたのに花が咲かない。
「小学校の朝顔の観察日記も夏休み終わってから花が咲いたよね」なんて言いつつ待っていたけどもう9月だよ。
葉っぱも黄色くなってきたし。

そんな中、全然伸びていなかった朝顔の蔓に蕾がついた。
1輪だけ白い朝顔が咲いた。
今年買った種だ。
ちょっと嬉しい。

翌日、実家に行くと水色の朝顔が咲いていた。
毎年咲くのは赤紫。
8月中のよく咲いていた。
「今年買った朝顔は育たなかったのかな」と思っていたら、夏の終わりにやっと咲き始めたらしい。

あとから撮ろうと思ってると、昼にはしぼんでしまうのね朝顔
写真撮れずに残念。