梅酒

こどもたちが小さい頃に梅林のお世話をするサークルに入っていた。

年に何度か草刈りがあって、それに参加すると梅の収穫ができるというもの。

4年くらいしていたかな。

年によって、出来が良かったり悪かったりはしたけど毎年最低でもレジ袋1袋分はもらっていた。

収穫も自分達でするんだけど。

梅ジュースとか梅酒とか作っていたなぁ。

こどもたちと氷砂糖を計りながら。

 

梅ジュースは夏にこどもたちが飲んでいたけど、梅酒はなかなか減らなくて、引っ越しを機にほとんど友達にあげちゃった。

最後の1瓶を年末の大掃除で見つけた。

隠していたわけではないけど、存在を忘れてた。

最近それを今チビチビ飲んでる。

2012年に作ったもの。

もう10年以上経ったんだ。