2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛布団

今週のお題「最近洗ったもの」また羽毛布団を洗った。 今日は娘の。 娘は羽毛布団の肌触りが大好きで、この暑さの中羽毛布団を部屋に持ち込んでいる。 さすがに羽毛布団をかぶって寝ているわけではないけれど。 たまに触って肌触りを楽しむらしい。一年中お…

水曜にふるさと納税の返礼品の桃が来た。 そこから毎日桃。 桃大好き。 うれしい。 問題は日持ちしないこと。 返礼品は割りと多めに来るので、食べるのに忙しい。 寄付する自治体が違うと被ったりもするし。 最近は慣れてきて被らないように調節してるけど。…

カーテン

今週のお題「最近洗ったもの」最近洗ったものはカーテン。 三年前に引っ越してからずっと洗っていなかった。 思いきってオーダーしたカーテンだから、洗ってシワシワになったらとか色落ちしたらとか、いろいろ考えて尻込みしていた。 でも思いきって洗ったら…

蚊取り線香

B型の夫は蚊に咬まれやすい。 夜中に蚊に刺されて起きると電気を付けて蚊を探す。 見つけられないとミイラのように全身に布団を巻き付けて寝る。 夜中に電気を煌々とつけられるのは辛い。最近は玄関から蚊取り線香を持ってくるようになった。 これだと電気を…

バックトゥザフューチャー

今週のお題「SFといえば」「バックトゥザフューチャー」を3本続けてみた。 テレビで三週連続で放送していたやつ。 録画するとCMとばせるから有り難い。 たまたま実家でパンフレットを見つけたから見たいなと思ってたとこ。 夫と娘と3人で見た。 もちろん、…

お地蔵さん

駅まで行く道にお地蔵さんがある。 メインの道からは外れているので人通りは少ない。 向かいは大きな池、回りは畑。 出会う人は犬の散歩か畑に来る人。 お参りしている人は見かけないけど、よく花が供えてある。 畑に来た人が供えて行くのかな。通る度にお参…

床磨き

リビングの床を磨いた。 端から端までではなく、目についた汚れたところだけ。 なんとなくフローリングの汚れが気になっていた。 100均のアルカリ電解水をスプレーして布でこすったらきれいになった。 あっちもこっちもきになって、布が真っ黒になるまで…

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』を1~4まで読み終えた。 むか~し、1だけドラマで見たことがあった。 若干設定が違ったようだ。 4巻まで読み終えて、4巻が一番面白かった。 面白かったというよりよかった。4巻のテーマは「死」 余命数ヶ月と知らされた主人公が、残され…

うなぎ

今日は土用の丑の日。 うなぎ~。 おいしい~。 らくちん~。 主婦には嬉しい日。 冷凍のうなぎ温めて、しじみの味噌汁とキュウリとワカメの和え物作って終わり~。 毎日こうだったらいいのに。なので、今日は夕飯前にお散歩にいけた。 涼しかったし気分いい…

成績表

昨日は娘の三者面談。 今学期は体調を崩して休みがちでしたが、頑張って期末テストは全部受け頑張った。成績表といえば、小学生の頃「あゆみ」と呼ばれる成績表をもらっていた。 3年生の時担任の先生が産休を取り、産休先生がきた。 その先生が 「あゆみの…

鶏屋さん

実家に行った帰りに鶏屋さんに寄った。 前回買って帰った「鶏の中華クラゲ」を娘が気に入ったから。 歩いていてフッと目に入り、 「あー、この店まだやっていたんだ」と懐かしくなって入った。元々は近所にあった小さなスーパーの中にあったお店。 スーパー…

カマキリ

一昨日、マンションの階段でカマキリを見つけた。2cm位の小さいの。 カマキリって笑っているみたいでかわいい。小学生の頃、住んでいたマンションの4階の窓から壁を上っていくカマキリが見えた。 こんな高いところまでくるんだってびっくりした。 その時、…

断捨離

今日は物が捨てたくなる日で、ハンカチを何枚かボロ切れにした。 アイロンをかけたあと、アイロン台を明日の不燃ゴミに出すことにした。アイロンもアイロン台ももう20年位使っている。 アイロン台は布の部分がダメになったのを100均で買ったカバーをつけて使…

口内炎

上唇の内側を噛んだ。 治りかけた頃、もう一度噛んだ。 口内炎は1度出来ると、そこが膨らむから噛みやすくなる。 2回目噛んでから3日程たった。 傷口が開いて、一番いたい時。 もうすぐ治る。 まあ噛まないように気を付けなければ。大人になってからはしかに…

スイカ

私の中で「買ってまでは食べないもの」がある。 よく人からもらうからおカネ出してまで買おうとは思わないもの。 柿、タケノコ、栗、ゴーヤ。 スイカもその一つ。こどもたちが幼稚園の頃は 「実家の畑で取れたからもらって~」とよく野菜をもらってた。 ゴー…

教科書

今日は廃品回収の日だった。 前日に新聞束ねて、段ボールも束ねて、こどもたちが使っていた(使わなかった)Benesseのチャレンジも捨てた。 中学講座。ほとんど使用されていない。 小学生の頃はそこそこやっていたんだけどな。 中学生になってからはクラブやら…

捨てられないTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」はてなさんからのお題にのってみる。 「二軍のTシャツ」ではなく、「捨てられないTシャツ」買ったけど1度も着ていないTシャツ。 シンガポールで買ったTシャツ。実家の父はテレビを買うのが好きらしいと気づいたのは最近。 一人暮…

満月

今日は満月。スーパームーン。 曇っていて見えないけど。こどもたちが小さい頃はよくお月見をした。 お団子作ったり、月餅買ってみたり。 こどもたちは月を見ながら食べるものだと思っていたらしく、ベランダの暗闇の中でお団子食べたりしていた。最近は秋だ…

数日前から急に蝉の声が激しくなってきた。 早朝はそうでもないが、少し暑くなってくるとさかんに鳴く。 「暑くならないと鳴かないのかな」と夫と話す。 実際はどうなのかな? 蝉が鳴くと、暑さが増すように感じる。 子どもたちが通っていた中学は二年の時に…

エビオス

最近エビオス錠を飲み始めた。 夏バテ予防に。 家族の食欲が落ちているので、いろいろ自分なりに調べてエビオス錠を試してみることにした。ネットで調べるとボディビルダーの間で、エビオス錠や強力ワカモトが流行っているらしい。 体重を増やすときに用いる…

トカゲ

昨日夫と散歩に行ってきた。 散歩というよりドライブ? 車に乗ってちょっと行ったところの大きな公園に行った。 大きな公園の中にちょっとした景園?がある。 植物園でもないし、なんと言ったらいいのかな? 池があって、湿地あって、花や木も植えられていて…

蚊の季節がやって来た。 暑すぎるとあまり気にならないが、朝晩がちょっぴり涼しい今頃が過ごしやすいのか?B型の夫は刺され易い。 私も体温が高く刺され易い方だったが、結婚してからは夫がいるとあまり刺されない。 ちなみにA型の息子はあまり刺されない。…

はちみつ

数日前、新聞を読んでた娘が 「はちみつが値上がりだって」と言ってきた。 蜂の数が減ってきているらしい。 気候の変化とも関係あるのかな?昔からはちみつが好きだった。 こどもたちが小さいときは、おやつもはちみつで味付けしていた。 でも息子はあんまり…

カブトムシ

今朝、ゴミを捨てに出たら階段でカブトムシを見つけた。 クワガタは既に今年5匹見つけたけど、カブトムシははじめて。 スマホを取りに戻り、写真を撮った。しばらくして見に行ったらまだ居たので、捕獲してみた。 近くにはコクワのメスもいたけど、ケンカす…

七夕

今日は七夕。 月はきれいに見えてるけど星はどうかな?うちでは七夕にそうめんを食べる。 なんとなく。 天の川に似てるから? こどもたちが小さいときは、ニンジンを星形に抜いたりもしていたけど。そうめんの薬味もその日によっていろいろ。 今日は椎茸を炊…

『ガラスの仮面』

カフェ巡り最終日。 今日は以前行ったカフェを思い出した。 そうだ!『ガラスの仮面』を置いてあるカフェがあった。 そこで今朝は過ごそうと。こどもの頃、通っていたピアノ教室に『ガラスの仮面』が掲載された雑誌があった。 『花とゆめ』だったかな。 私は…

朝活

ここ最近訳あって、午前中は喫茶店で過ごしている。 今日で4日目。 多分明日で終わる予定。モーニングを食べたり、ブログを書いたり、手帳を付けたり、本を読んだり。 家計簿もつけるつもりでレシートも持ってくるけどあまり進まない。 家計簿ってホント嫌…

『鏡の法則』

YouTubeや新聞で紹介されていていいなと思ったものは図書館のサイトで検索して、「読みたい本」に登録している。 うちの自治体の図書館は5冊までしか予約できないからね。 話題の本は入荷していなかったり、予約がたくさんついていたりでなかなか読めない。 …

かばん

荷物が多い人は自己肯定感が低いという。 自分に自信がある人は荷物が少ないんだって。私は荷物が多い。 今日もショルダーバックの他にトートバッグを1つ持っている。 それもかなりのパンパンに。 ショルダーバックの中は長財布、交通系カードが入った小銭…

花火

今年初の花火を見た。 突然はじまった打ち上げ花火。 今までみたことがない方向だった。我が家はちょっと高台にあるマンションの5階。 ベランダが北、南、西にある。 なので、割りとあちこちの花火をみることができる。 花火の音がするとあちこちのベランダ…